【福祉サービス苦情解決研修会にて✨】 本日は、岡山県運営適正化委員会主催「平成28年度福祉サービス苦...
[ Facebookで投稿を見る ]
【福祉サービス苦情解決研修会にて✨】
本日は、岡山県運営適正化委員会主催「平成28年度福祉サービス苦情解決研修会」に参加しました。
170名を超える高齢者福祉関係者の方と、一緒に苦情対応や苦情解決について考え、ワークを行いました。日頃、最前線で現場対応されている関係者の方が熱心にワークに取り組まれ、会場全体の一体感が感じられるほど、大変盛り上がりました!
短い時間ではありましたが、苦情対応の「心・技・体」を学び、苦情をする側、苦情対応する側等のワークを体験する中で、気づきや学びがありましたでしょうか?
益々高齢者も増え続け、様々な需要がある中で、苦情内容も様々です。自戒を込めてではありますが、苦情対応をきっかけに利用者様が安心してサービスを利用でき、支援者側のサービス向上・改善につながりますように…

About the Author :